挑戦し、勝利する競艇選手のポスター

参考:朝日新聞

競艇のおしゃれなポスターが話題に!

『G1全日本王者決定戦』のPRのために作られたポスターが話題を呼んでいる。

ポスターの「挑戦」の文字が、上下ひっくり返すと「勝利」に見える。そんなポスターを唐津市の競艇場「ボートレースからつ」が作り、話題になっている。「ギャンブルだけでなくスポーツやイベントという面もあるボートを、いろんな角度から見てほしいという思いを込めた」と担当者。

挑戦』と書かれている文字を、上下を逆から見ると『勝利』に見えるというものだ。

嘘だと思うなら、見ている画面をひっくり返して見て欲しい。

このような手法のことを『アンビグラム』と呼ばれている。

アンビグラムはもともと海外の技術で、アルファベットで使われることが多かった。

日本語は上下や左右が対称なものが少ないので、アルファベットよりも格段に難しいのだが、『挑戦⇔勝利』のポスターはよくできている。

ボートレースからつの担当者は、競艇のいろいろな側面を見て欲しいという想いをこめて作ったということだ。

競艇のイメージは人によって様々だと思う。

「競艇は勝てないギャンブル」「おじさんがやるもの」「なんか汚そう」みたいなイメージを持っている人も多いのではないだろうか。

そんな人は、一度でいいから実際に競艇場に行ってみて欲しい。

施設はきれいだし、20代の若い人たちも結構いる。

もちろん、競艇は公営ギャンブルなので、お金を賭けて勝ったり負けたりすることはある。

しかし、選手たちには関係ない。

真剣に1着を目指して競走する姿はスポーツマンシップにのっとっており、見ていて白熱するものがある。

競艇場では芸能人のトークショーが開かれたりと、イベント会場的な側面もある。

『挑戦⇔勝利』ポスターはこういった競艇の様々な面をあらわした良いポスターといえるだろう。

写真にも工夫あり!

写真には、日本モーターボート選手会佐賀支部の深川真二、峰竜太両選手が昨年、別々のレースでそれぞれ初優勝した場面を採用。同じポスターを上下逆にして2枚並べると、場面がつながって見える仕掛けも施した。

ボートレースからつは佐賀県にある競艇場だ。

ポスターには、佐賀支部の『深川真二』選手と『峰竜太』選手が初勝利したときの写真が使われている。

上下を逆にして、うまく配置したことで1枚の絵のように見せることができている。

挑戦し、勝利した地元選手をピックアップするという制作者の心意気を感じる良いポスターだ。

ボートレース下関の売り上げが復活して嬉しい!

下関競艇場

参考:産経ニュース

ボートレース下関の売り上げが回復

ボートレース下関(山口県下関市)の売り上げが復活した。平成29年度は過去最高の675億円で、低迷時の5倍にもなった。インターネット購入の拡大に加え、独自の「ナイターレース」開催が貢献した。市の一般会計への繰り入れも増え、財政難にあえぐ下関市にとって、貴重な財源になっている。 (大森貴弘)

競艇は公営ギャンブルなので、収入の余剰分は運営している市の財政に賄われる。

そもそも、競艇自体が始まった理由が、地方自治体の戦後復興のための財源確保のためなのだ。

1952年の大村競艇場のレースが初レースとなった。

競艇場の運営が厳しくなると、市の財政を圧迫することになる。

赤字が続くと、市の財政から赤字補填の必要も出てくる。

下関競艇場は山口県の下関市が所有している競艇場だ。

趣味の多様化や競艇好きの高齢化のために全国の競艇場は運営難になったのだが、下関競艇場もその例外ではなかった。

しかし、下関競艇場は昨年(平成29年度)過去最高の675億円の売り上げをたたき出した。

スマホの普及によりインターネット投票が一般的になってきたことや、平成29年4月に作られたナイター設備による影響だ。

競艇の売り上げが上がることは、俺のような競艇好きにとっては朗報だ。

経営難で競艇場が閉鎖、なんてことになったら、夜も眠れなくなってしまいそうだ。

今後も競艇が流行り続けてくれることを祈るとともに、俺も売り上げに貢献しようと思う。

スマホで利用できるテレボート

 下関の売上高も200億円を回復し、市への繰り入れが数億円規模でできるようになった。現在は、売り上げの半分をネット購入が占める。担当者は「ネット投票は、客層を全国に広げた意義も大きい」と語る。

テレボートは平成13年度からスタートしたインターネットで舟券が購入できるサービスだ。

最近ではスマホの普及でテレボートからの売り上げが急激に伸びてきている。

インターネットを経由することで、全国の競艇場の舟券を自宅に居ながらにして購入することができる。

今までは、競艇場に行ったとしても、その競艇場の舟券しか購入できなかったことを考えると、大きな進歩と言えるだろう。

下関市の売り上げも半分はテレボートからの収入となったようだ。

ナイター設備を新設

 28年度に照明を整備し、翌29年4月、ナイターレースを始めた。

ナイター設備を持つ競艇場は、住之江(大阪市)など全国6カ所しかない。日没後のレースとあって、仕事を終えた会社員らの購入が増加したという。

下関競艇場は、他の競艇場よりも高い位置にLED照明を使うことで『一番明るいナイター場』となった。

夜遅くまでレースをやっているので、仕事終わりの人も競艇に行くことができるようになる。

ナイターレースも競艇場の売り上げにかなり貢献しているのだ。